2008年11月23日

天の岩戸

数十年ぶりぐらいで機会あって
磯部恵利原にある

  『 天の岩戸

へ行ってきました。

天の岩戸はいわゆる

「太陽神であるアマテラスが隠れ、
 世界が真っ暗になってしまった
 岩戸隠れの伝説の舞台」 by Wikipedia

なのですが
日本中に何ヶ所かそう呼ばれている所があるんですねぇ。

天岩戸 - Wikipedia

↑参照ウィキペディア


さてさて我々にとっての天の岩戸
良い天気でイイ感じです。

CIMG8146.JPG
駐車場横の説明書き

CIMG8147.JPG
杉の木立を抜けて行きます。
空気がキリッとしてますね。

岩の階段を登っていくと
鳥居があって
その先に水源地が。

ちょうど今日は1年1回の大祭の日。
神主さんが祝詞を上げてらっしゃいました。
norito.jpg

焼き芋の振舞いが嬉しい♪

御木本幸吉さんはこちらの崇拝者だったそうで
お手植えのクスノキも生えてます。
kusunoki.jpg

お参りの後、さらに階段を登って
風穴へ。
CIMG8159.JPG

「200M(メートル)」

なんていう案内に余裕をかましていると
ちょっと泣きます・・( ;∀;)

ヒール、サンダル、オススメしません。

これは・・・ぷち山登りです(-"-;)
kazaana.jpg

さぁどんな穴が登場するのか?!
それは行ってみてのお楽しみで☆
(まぁよそに写真は出てますけどね)


あと、こちらは春のオオシマザクラが有名で
なんでも日本で最初の喫茶店があったらしいです。

今度は春に行きたいなぁ〜。

こちら↓のページにはアクセスもありますよ。

◆名水百選のページ 恵利原の水穴(天の岩戸)http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/
meisui/data/index.asp?info=51



さて、結構歩いてお腹も減ったし
今日のランチは私は初体験の

 まんぷく食堂板橋

です!!

  
posted by やすこ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110504625

この記事へのトラックバック
×

