2007年12月07日

吉田賢治さんの銅版画展 inミキモト真珠島

とっても天気が良く気持ちの良い朝。
お友だちとドライブして
十数年ぶりに行って来ました。

 ミキモト真珠島

CIMG5594.JPG
逆光だ〜

お目当ては
今、ミキモト真珠島の博物館で開催されている
吉田賢治さんの銅版画展

CIMG5595.JPG

吉田さんは
海女さんに恋をして
なんと志摩に移住してしまった画家さんです。

海女さんの魅力溢れる絵を
書き続けていらっしゃいます。


ミキモト真珠島は久々に行ったら
とっても楽しくて
吉田さんの絵にたどり着く前に
海女さんの実演の時間になってしまいました。

海女スタンドに行って
海女さんの笑顔に手を振ると
テンションが上がります〜!

CIMG5607.JPG

CIMG5612.JPG

実際の海女さんを見た後で絵を見るのも
またイイ感じです。

CIMG5614.JPG

海の底のような
黒い空間の中に
漂うように海女さんの絵が展示されています。

私がなぜか惹かれたのは
とても小さい絵で
タイトルは「せいまん」

あと
「漁が終わって」
という絵も可愛くて気になりました。

12月9日(日)までの展示です!
この週末、お時間あったら出かけてみて下さいね〜。

■ミキモト真珠島
http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/index2.html

  
posted by やすこ at 13:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

どうなる?!合歓の郷 〜ヤマハが売却へ〜

三重の鳥羽国際ホテル
ヤマハが売却へ
 (中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20070324/
mng_____kei_____000.shtml


ヤマハ、リゾート4施設を売却
 7月、三井不に40億円で
 (Yahooニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000016-fsi-ind

ちょっとビックリ。

合歓の郷も売却されるそうです。


「メルパール」も経営者が変わりますし
志摩のホテル・アミューズメントシーンは
どのように変わっていくのでしょうねぇ〜

  
posted by やすこ at 16:35| Comment(7) | TrackBack(1) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

女性の願いなら必ず叶える石神さん

黒田福美イイねぇ〜

すんごいイイ感じで映ってたわぁ伊勢志摩


ひおうぎ貝があんなに動くんだぁ!など
今回、初めて知ったこともあったなぁ。


中でも知る人ぞ知る「石神さん」
女性の願いなら必ず一つは叶えてくれる」
という神様が
鳥羽の「相差(おうさつ)」というところにあります。

続きを読む
posted by やすこ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

鳥羽のおもてなし

昨日はある会に
飛び入り出席させていただいた。

大阪時代の友人のセミナーを受講。
ヒントをいくつかもらった。

その後、「江戸金」さんへ移動。

お造りとかカニとか小鍋とかお寿司とか
とても美味しかったのですが
最後に食べたデザートのインパクトが大きかった。

甘酒プリン

あー( ;∀;)
写真撮るの忘れてたぁ〜・・・

あれは美味しかったです。
初めて食べる味、でした。

■江戸金
http://www.jalan.net/kanko/SPT_175697.html

  
posted by やすこ at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

漁村に嫁ぎませんか 独身女性の交流会

確か去年もこの記事書きましたよねぇ。。

今年もやってまいりました!
漁村お嫁に行ってもイイ!という方必見です!!

  潮騒の集い in 鳥羽
    漁村に嫁ぎませんか 〜独身女性の交流会〜

http://www.osakanaikiiki.com/siosainotudoi_2006/
siosainotudoi_2006.html


一泊2日のイベントで
漁業体験やバーベキューをしながら交流し
最後にはカップルを発表する、というモノ。
もちろん結婚前提カップルです♪

今まで51組のカップルが誕生しているんですね!

締切りは 平成18年6月27日(火) 。
事前面接もあります。

面接では本気度をチェックされるのでしょうか??


くわしくはコチラからドウゾ↓↓
http://www.osakanaikiiki.com/siosainotudoi_2006/
siosainotudoi_2006.html


  
posted by やすこ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

イルカと泳げるんだって!

二見のシーパラダイス
「イルカと泳ごう」企画があるんですー!

イルカプールで一緒に遊べるんだって!!
なかなか貴重な体験ですよねぇ♪


期間:2006年7月22日(土)〜8月31日(木)
1日1グループ
1グループ5名様までだそうです。


応募は往復はがきで。締切りは6月27日まで。
くわしくはコチラ↓↓をどうぞ〜
http://www.futami-seaparadise.com/oyogou2006.htm

  
posted by やすこ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

浮島自然水族館オープン!

鳥羽にある離島、答志島

そこからすぐ近くにある無人島にて
浮島自然水族館がオープンしましたぁ!

 ■離島の磯場で生物観察
  鳥羽に「浮島自然水族館」オープン
  (中日新聞)

潮の満ち引きの差が大きい日。
干潮の時には岩場の潮だまりに
ウニカニなどの生物が観察できる、という
まさに自然そのままの水族館なのです♪

開館は5−8月大潮中潮の日の約30日間だけ!

絶対に見逃せませんねぇ☆

くわしくはコチラまで

■島の旅社
http://www.shima-tabi.net/ukishima.html

  
posted by やすこ at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

「あじ蔵CaroCaro(かろかろ)」に行く

昨日は会食をしに、鳥羽の本浦にある

 「あじ蔵CaroCaro(かろかろ)」

に行ってまいりました。

前から気になっていたものの
なかなか行く機会がなかったのです。

昨日はやっと行けました♪

CIMG3324.JPG
夕暮れのテラス

とってもイイ雰囲気☆
こんなオシャレなところだとは思ってなかった!

お食事はカキ中心のラインナップ♪
(オイスターバーなんですよ)

カキフライ
ココより美味しいところがあったら教えて!
と豪語するほどの自信。

写真・・・撮るの忘れてた・・・(;・∀・)
食べるのに夢中でしたよ。

私たちはテラスで食事をいただいたのですが
中の個室も人気だそうですよ♪

食事が撮れなかったぶん、
厨房でスタッフの方たちを撮らせていただきました!
CIMG3329.JPG

楽しく美味しい時間をありがとうございました☆

  
posted by やすこ at 19:08| Comment(4) | TrackBack(1) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

答志のワカメ

久々のエントリーだ♪

どもども〜!

今日は用事でまた
鳥羽にある答志島に行って来た。

鳥羽の佐田浜港から定期船が出ている。
桃取行きに乗り込む。

雨で残念〜。。
天気がよかったらさぞ良い景色だろうなぁ。

用事の途中「とくちゃん」でランチ。
そのあと、漁港を散歩。

と、なにやらやっている皆さんがいる。
近づいて観察。

たくさんのワカメ。
立ち上る湯気。
CIMG3145.JPG


あ!「塩ワカメ」作りだ!!


ワカメの茎からメカブを切り取るヒト
ワカメをキレイに掃除するヒト
ワカメを釜に入れて引き上げるヒト
CIMG3144.JPG

一家総出でせっせと励んでいらっしゃる。


じっと見てたら作業中のかあちゃんが
茎ごとヒラヒラのメカブを渡してくれた。
CIMG3147.JPG


「かじってみ」

えっ!
ギョッとしながらもかじる。

シャキっとした歯ごたえ。
程よい塩分。

お・い・し・い(☆∀☆)

ガジガジかじってたら
もう一人のかあちゃんが手招き。

「しゃぶしゃぶや」

塩ワカメをゆでる釜で
メカブを「しゃーぶしゃーぶ」

キレイな緑になったメカブ!

かじってみるとねっとりとして甘い!
お・い・し・い(☆∀☆)

ワカメを一枚一枚掃除するかあちゃんに
「大変ですね」というと

「大変やけどやりがいあるわ」

まぶしい笑顔にじーんとしちゃいました。

島は癒されますよ。
ぜひ行ってみてください!

  
posted by やすこ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

早っ 決まった模様・・セイウチの名前

そうなんですよ。
もう決まっちゃったみたいです。な・ま・え。


ええ、先日エントリーした、セイウチの赤ちゃんの。

鳥羽水族館仕事早いっすねぇ(;・∀・)

名前はっ









「ポウ」ちゃんと「クウ」ちゃんですっ!!
http://www.aquarium.co.jp/news/seiuchi.html

1597通の応募の中から選ばれたんですって。

他の応募はっと・・・
これゼッタイあると思った。。

「イナ」「バウアー」


しかしこのポウちゃんとクウちゃん、
子どもといえども、体長約130センチ体重約100キロ

18日からは春のイベント「101匹赤ちゃん大集合!!」
にお目見えするそうなので
鳥羽にいらっしゃる方はぜひ会いに行ってくださいねん♪

 
posted by やすこ at 11:44| Comment(2) | TrackBack(1) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

鳥羽水族館 セイウチの赤ちゃん愛称募集!

このブログさんで見つけたのですが

鳥羽水族館で

「セイウチの赤ちゃんの愛称募集」
http://www.aquarium.co.jp/news/seiuchi.html

だそうです♪


セイウチのぬいぐるみと年間パスポートが当たるかもよ〜☆

思いついた人は今すぐメールを!!
だって締切りが13日(月)だから(;・∀・)

  
posted by やすこ at 12:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

「おもいっきりテレビ」に離島のワカメ登場〜!

今日はある用事で答志島に行きま〜す♪
たぶん十数年ぶりぐらいの上陸ですわ

偶然にも明日の「おもいっきりテレビ」
答志島と同じく鳥羽の離島の


 「坂手島」ワカメ


が登場するみたいです!


■〜フィルムコミッション活動記録
 〜今日の伊勢志摩フィルム。。。 参照
http://iseshimafc.exblog.jp/2938590/


見てねん♪

じゃ、ワタシはいってきま〜す!!

  
posted by やすこ at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

細木数子がさっき絶賛したよ Σ(゚Д゚;o)

テレビ見てたら
たった今、細木数子

鳥羽ってのはいいとこよ。あたし毎年行ってんの。」

ってイッタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

今日のフジテレビ「幸せって何だっけ」
山川豊がゲスト。
お母さんの話をしてたとき、さっきのセリフ。

やったねぇ!!鳥羽。
広告効果出るかな?

  
posted by やすこ at 20:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

鳥羽駅近くで焼き貝を堪能

詰めてやっていた仕事がひと段落したので
プチ打ち上げにやってきましたー♪

水沼さざえ店!
CIMG3032.JPG

鳥羽駅を海と逆側に降り、
階段を降りた方向に歩いていくと
焼き貝屋さんが何件か並んでいるのです。

その中の一軒がオススメの水沼さざえ店。

店頭で新鮮な貝を売っている他に
CIMG3033.JPG
店内でその場で焼いてくれた貝が食べられる〜♪

シーズンの生牡蠣
はまぐり、ホタテに似ているひおうぎ貝
あと地ビールの神都麦酒 ヽ(´ρ` )ノをオーダー。

カキはほら!
CIMG3030.jpg
こーんなに大きいの♪
プルル〜ン


焼いたひおうぎ貝
CIMG3036.JPG
う〜これもデカ〜い!!

はぁまた幸せなひと時だったわ〜

鳥羽に来て、魚介類を気軽に食べたいときは
ぜひコチラへ!
posted by やすこ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

イチローグッズ in 鳥羽

今日はお仕事の関係で
パールロードを朝からドライビング!

志摩から鳥羽に向かう海辺の道。
途中は最高の景色が広がり、思わずクルマを停めて
しばし海を眺める。
CIMG2958.JPG

どんどん走っていくと「鳥羽展望台」が見えてきた。
アポまではまだ時間があるな。
ちょっと寄っていこう♪

ここはみやげ物店やレストランがある展望台。

「絶景創作イタリアン」が堪能できる
「ヴィスタ・マーレ」というオサレなレストランもあるよ。
私はまだ食べたことがないなぁ。誰か連れてって。

あ、こんなサイトもある!
http://www.toba-tenboudai.com/

天気がチョー良ければなんと富士山が見える!!
今日は見えないナァ。。

富士山があろうと思われる辺。
CIMG2960.JPG

さて
ここに来たからには確かめたいことがあった。
みやげ物屋に向かう。

おぉ!いたいた!!










イチロー兄さん!!
CIMG2962.JPG

もちろん鳥羽イチローといえばこの人である。

そして驚くべきイチローグッズ!













CIMG2964.JPG
「鳥羽一郎ネーム入りくつした」


あぁやっぱりあった、うれしい、実物見れて( ;∀;)

以前ある人のサイトでこの靴下の存在を知り
(そのサイトなくなっちゃった。スキだったのに。)
常々見てみたいなぁと思っていたのだ。

なんていったらいいのか、この圧倒感。
ステキ過ぎる。

地元にこんなすばらしいスポットがあることに
今日も幸せを感じつつ、アポイントに向かうのであった。


パールロードについて
こんな詳しくレポートしてくれてるサイトもありましたー!
http://precious.road.jp/mie/pearlroad.htm

  
posted by やすこ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

愛犬のベストショット大募集

鳥羽ワンワンパラダイスホテルにて
愛犬のベストショット大募集、のようでございます。

http://wanwan.izumigo.co.jp/topic/index.html#best

な、な、なんと!写真を送ると!!












ホテルに飾ってくれるみたいです。。


飼い主さんって自分の犬が見られることに
やっぱり快感を感じるのでしょうか?

  
posted by やすこ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

七越茶屋でランチ

今日も鳥羽でお仕事。

遅めのランチということで「七越茶屋」にゴー!

「伊勢うどん定食」を注文。
今日のおかずはトンカツでした♪

ってここで写真を出せばいいのだけど
お腹へってて忘れてた(;・∀・)エヘ。

とっても美味しい伊勢うどんでしたよ!
伊勢うどんにも当たりはずれがあるのですね、実は。
ここは大当たりです♪

鳥羽駅から水族館に行く途中をちょいと曲がればありますので
鳥羽にお越しの際はどうぞー♪
12時ぐらいは混んでるかもしれないのでお気をつけて。

「七越茶屋」
http://www.jalan.net/kanko/SPT_163659.html
posted by やすこ at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

鳥羽城山公園に登ってみた

昨日鳥羽で仕事があった。
早めに着いたので
鳥羽城山公園に登ってみた。

CIMG2225.JPG

この階段を上がると高台に出る。
鳥羽の港を一望できる場所だ。

CIMG2227.JPG
案内板

上がってきた階段のお陰でぜいぜいと息が上がっている。
う〜ん。これしきのことで・・。
日ごろの運動不足を痛感する。

もうちょっと上にも公園があるらしいが
そんなに時間がないので上がれず。

そしてちょっとあせっていたので
海の景観の写真を撮るのを忘れた・・(;・∀・)
なんか曇ってたしね。

まぁ
伊勢きらり千選の方でご覧くださいな。

ちなみに「城山公園」とは全国でもたくさんあるみたいね。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%9F%8E%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92&num=50
  
  
posted by やすこ at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

伊勢湾フェリーに乗りました。 〜100キロウォークお出迎え〜

今日は初めて伊勢湾フェリーに乗りました!
そして伊良湖へ初上陸!!

なんで伊良湖まで行ったかといいますと


「第10回三河湾チャリティー100km歩け歩け大会」


これは愛知県にある三河湾をグルッと100キロ歩き続ける、
というクレイジーな大会でありまして
ゴール地点が伊良湖の国民休暇村。

29日のAM6時にスタートして
寝ずに歩いて
ゴールは30日の午前中ぐらいという過酷な大会。

お世話になっている会社の社長始め11人が参加していたので
ゴール地点まで皆さんの労をねぎらいに行こうと
計画していたのです。

次々にリタイアする中、二人が100キロ完歩できそう!
という情報が入り、
「これは行かねば!!」
と前日は張り切っていたのですが・・・


はい。飲みすぎー。
起きたら10時。 Σ(゚Д゚;o)

ガ〜ン。。
せっかくゴールで待ってあげて
ステキなやさしいお姉さんを演出しようと思ってたのに・・。

まぁ伊良湖に行くのはキビシイけど
鳥羽でお出迎えしようと
鳥羽に向かいました。

鳥羽駅ではちょうど
「第8回 魚魚(とと)まつり」の真っ最中。
CIMG2089.jpg

うわ、おいしそうなものありそうだなぁ。。
と後ろ髪引かれながらも通り過ぎる。

そのときに電話が鳴る。

「2時50分のフェリーに乗るわー」

とのこと。

お?そしたら今、鳥羽からフェリーのったら
ヤツラが伊良湖のフェリー乗り場に着くまでに
ワタシ伊良湖にたどりつくんじゃない?

今日は快晴!フェリー日和!!
初伊勢湾フェリーに乗っちゃおう!!


鳥羽水族館の裏っかわにフェリー乗り場発見。
キップ売り場と乗り場は2階である。

次の出発は13:20
おーぎりぎりだ。間に合うかな?

往復料金、ちょい割引になって2,470円
CIMG2096.jpg
これ、安くない?
あんだけ移動するのにこの値段なの?

あわてて船に乗り込む。
ふ〜間に合った。。
CIMG2100.jpg

さぁ出発ぅ〜♪
ちょっとした旅行気分。

1人で船旅をする、妙齢の美女。
ちょっとこれ、さまになってんじゃなーい♪

伊良湖までは55分!はやっ!!
陸で行ったらどんだけかかるんだろう?

はぁ気持ちいいなぁ〜
天気はいいし、かもめは飛んでるし、景色キレイだし♪

すぐ菅島が見える。
このルートには鳥羽の三つの離島がある。

菅島の反対側には答志島
伊良湖に近くなると、
あの三島由紀夫の「潮騒」の舞台として有名な神島

先日エントリーした、「ウェルネスの旅」のコースでもある。

フェリーの中には売店があり、いろいろ売っている。
ソフトクリームに非常に惹かれるが
とりあえず1人で食べるのも寂しいので我慢。。

CIMG2107.jpg
神島の風景を楽しんでいるともう伊良湖の海岸が見える。
着きましたよー!!伊良湖。

irago.jpg

みんなはまだ着いてない様子なので
セブンティーンアイスのチョコミントを食べながら待つ。

タクシーにて皆さん到着。
疲労の色も見えるが、結構元気そう。
でもやっぱり完歩した二人はぐったりしている。
だって寝てないもんねぇ。。

あれよあれよという間に帰りのフェリーの時間。
また船に乗り込む。
ほぼ全員爆睡。。

ワタシは1人でまた海の風景を楽しむ。

到着〜♪
鳥羽までタクシーに乗る。

そして有志で鳥羽一番館の天びん屋にてご飯。
ジャンボなエビフライやウニイクラ丼を堪能する。
ebifly.jpg

鳥羽駅にてみんなとサヨナラする。
みんなは近鉄特急で大阪へ。

ワタシはこれから伊勢で打合せ(涙)
さっきのビールで顔が赤いがさてどうする?(;・∀・)

  
posted by やすこ at 22:00| Comment(1) | TrackBack(1) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

糖尿病の方必見。潮騒の舞台、神島をウォーキング♪

今朝の毎日新聞、
「おはよう中・南勢」コーナーに掲載されていました。


 健康維持に役立つ歩き方など指導
 「ウェルネスの旅」を募集


島の旅社さんと三重大が協力して生まれた
糖尿病の方向けのツアーです!

三島由紀夫の「潮騒」の舞台となった神島はじめ
菅島答志島の3島をめぐり
ウォーキング旬の新鮮な魚介類が堪能できるのです!

kamishima.jpg

糖尿病だからってご飯は残す必要なし。
三重大の先生が安心して食べられるメニューを考えてくれてます。

しかも!
フグ、牡蠣、アナゴ、その他旬の食材満載です!!

11月18日(金)〜2泊3日のツアーです。
ぜひ秋の鳥羽に遊びに来てくださいね♪


くわしくはコチラへ!

島人がもてなすウェルネスの旅 2005秋
http://www.iseshimatours.jp/iseshima/
top/html_tour/osusume/tour_051118.html


 
posted by やすこ at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

