2008年04月30日

5月3日にあわびフェア

あわび好きは見逃せない!イベント。

5月3日
志摩町和具の漁港で「あわびフェア」が開催されまーす♪

アワビのにぎり寿司」500人分!
てこね寿司」400人分!
アオサ汁」100人分!

の振舞いがあります!

すぐなくなってしまうと思うので
あわび絶対食べるんだ!という気合の方は
ぜひ早く行って下さいね。

「妊婦さんが食べると
 目の綺麗な子が産まれる」

という説もありますので
妊娠中の奥サマをお持ちの旦那サマ
ゴー!ですよ。

開催時間は 9時〜15時  で小雨決行だそうです。

アワビのにぎりずし500人分無料試食−志摩「あわびフェア」で
  (by 伊勢志摩経済新聞)

  
posted by やすこ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

志摩ロードパーティ ハーフマラソン2008 今週末

いやぁ〜すごいカミナリだ。。
でも今のうちに鳴っておけ。降っておけ。

だって今週末は

 『 志摩ロードパーティ ハーフマラソン2008


参加者5985人

ボランティア約400人
だそうですよ!

年々すごい大会に育ってきています。
それもボランティアさん達のご尽力のたまものですよね。

今年も参加者の皆さんに楽しんでいただけると
良いですね〜!

志摩ロードパーティボラ説明会終了( ^O)=3(by伊勢志摩Diary)

志摩ロードパーティハーフマラソン2007 終わりました

志摩ロードパーティマラソン2006

  
  
posted by やすこ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

大道芸同好会ジャグリング祭

先日のともやまバーベキューの時に
外国人の方が何名が来ていて
夜も更けると『ディアボロ』をやりだした!

 お椀を2個つなげたようなコマを、
 2本のハンドスティックに通した糸でまわす

というモノで他の参加者さんたちも
教えてもらってやったりして。

その外国人さん達を連れてきた日本の方。
どっかで見たことある顔だな〜
とずっと思ってたら
やっぱりそうでした!

「ええじゃないか初詣」で筋肉痛。

初詣で一緒に歩いた方でした!
かつらかぶってたからわからなかった(^▽^;)

その方に渡されたチラシには

 『 第二回 鵜方大道芸同好会ジャグリング祭

5月週末に同じチムニーホールで
イベントをやるみたいです〜♪

バーベキュー、ジャグリング教室
ジャグリングショー

盛りだくさんのイベントみたいですよ〜!


【スケジュール】

5月9日(金)<チムニーホール>
18:00〜20:00 バーベキュー
20:00〜22:00 第一回パフォーマンス

5月10日(土)<チムニーホール>
10:00〜16:00 ジャグリングワークショップ
16:00〜18:00 自由時間(散策、入浴、プール)
18:00〜20:00 バーベキュー
20:00〜22:00 第二回パフォーマンス

5月11日(日)<野外ステージ>
10:30〜13:30 第三回パフォーマンス
13:30 解散、打ち上げ、居残り練習・・・

【参加費用】
ショー、ジャグリング教室:無料
バーベキュー:各自、食料、飲料を持参
テント張り代:一張りあたり600円(持参)1200円(貸し出し)
ショーに出る方:1000円(場所代)

【場所】
ともやま公園キャンプ村
http://www.city.shima.mie.jp/tomoyama/

たぶん、申し込みとかいらないっぽい・・
不明な点はともやま公園に
問い合わせてみるといいかもしれない

こういう楽しいイベントが
増えていくと良いですよね〜

  
posted by やすこ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ウミホタルとともやま公園

お誘いを受け、先日
ともやま公園でのバーベキューに
行ってきました!

そこにはチムニーホールというホールがあり
なんと屋内でキャンプファイヤーができる!
というホールなのです。
CIMG6639.JPG

横には宿泊施設もあり
とても安く泊まることができます。
大浴場も結構広かったですよ。

夜もふけて7時半。
メインイベントのウミホタル観察!

初めての体験で子供たちに混ざりながらワクワク。

出発前にウミホタル博士から
捕まえ方のレクチャーがあります。

真っ暗な道を海に向かって出発!

いかだに着くと
餌が入ったビンを海底に下ろします。
(この餌は何でしょう?行ってみてのお楽しみ)

しばらく時間がかかるので、その間
他の海の生物や夜光虫の観察。
CIMG6616.JPG
※夜光虫とウミホタルは違うんだね

引き上げると
たくさんのウミホタルが!
でも光ってない。
CIMG6623.JPG

これがある事をすると
青く光るんですよ!
CIMG6637.JPG

暗いので写真が撮りにくいのですが
実物を見ると感動しますよ!

ぜひぜひ行ってみて下さい

ウミホタルについて

ともやま公園ウミホタル観察会

ともやま公園

  
posted by やすこ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

横山さくらまつり

仕事の合間を縫って
横山さくらまつりに行ってきました。

11時からのシリウスの二胡演奏を狙って行ったら
小雨が振り出したため
15分前倒しになっていて
着いたら最後の1曲。。
CIMG6538.JPG

でも桜の山に二胡の音色が響いて
とても良い感じでしたよ!

続いてケンザンさんの演奏。
CIMG6545.JPG

「桜」や「春」にちなんだ曲で
とってもステキでした。

その後、フラメンコ
CIMG6551.JPG
CIMG6553.JPG

もちつきのお餅ふるまい
CIMG6558.JPG

いろんな屋台も出てましたよ
CIMG6554.JPG

おっと肝心の桜ですねσ(^_^;)

CIMG6537.JPG
CIMG6555.JPG

満開ですんごい綺麗でした!
濃いピンクの桜は河津桜だそうです。
早咲きの桜だそうですよ。

今週の日曜日(4月6日)も
横山さくらまつり開催されますので
ぜんざいやお餅を食べに
遊びにいってはいかが?w

詳細はコチラから〜
■横山さくらまつり 志摩市観光協会

  
posted by やすこ at 15:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

三重の地酒飲みまくりイベント!

三重のお酒って甘いのが多くて
私の好みではないわ。。

っとずっと思っていたのですが
その認識を変えてくれたお酒は
すばり

 『作〜ザク〜

DSC02400.jpg

あれは衝撃的にウマかったな〜(゜-、゜)ジュル

『作〜ザク〜』を持ってきてくれた酒屋さんが
今回イベントを行う
奥志摩の酒商人 べんのやさんです!

4月19日(土)に開催。
「県内11の蔵元さんを招いて
 地元の地酒を楽しんで頂くイベント」
だそうですよ

お酒好きな方は
ぜひ楽しんできてください〜

『志摩の酒宴 2008』

●日時  4月19日(土)
 ○15:00〜15:50 きき酒大会 
 ○16:00〜18:00 蔵元を囲んでの地酒を楽しむ会

●会場  志摩セントラルホテルソシア

●参加費用  5000円(お一人様)
<4号瓶の三重の地酒を1本プレゼント付>

詳細はこちらからどぞ
http://www.jizake-mie.com/

  
posted by やすこ at 10:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

第1回 恭蔵とKUROの音楽まつり2008

『「西岡恭蔵&クロちゃんのメモリアルコンサート」
 (仮題)を企画しました。』


というメールがある日
お世話になっている方から送られてきました。


西岡恭蔵
?だれ?

まったく知らなかった私は
すぐgoogleくんに聞いてみたのです。

西岡恭蔵−Wikipedia

志摩出身のシンガーソングライター?
矢沢永吉に詩を提供?!
あの「プカプカ」を書いた人??

プカプカ、チョー有名やん!!
志摩の人が作ったん?!\(◎o◎)/


読んでいくと
とてもドラマチックな人生に
すっかり魅了されてしまったのです。


2月10日(日)
地元の恭蔵さんの同級生の方々が発起したイベントが
志摩で開催されます!

どんなイベントになるのかな〜
楽しみです☆
きっと愛にあふれたイベントになるのでしょう

kyozo.jpg

『第1回 恭蔵とKUROの音楽まつり 2008』

2008年2月10日(日)志摩町文化会館ホール
◇13:00〜 プカプカバザール(会館前駐車場)
       地元のバンドライブやフリマ、食の出店。
◇17:00〜「恭蔵とKUROのメモリアルコンサート」
      出演ミュージシャン
         ☆加川 良 
         ☆大塚まさじ
         ☆金子マリ+森園勝敏
         ☆モーガンズバー+BUN
         ☆安宅浩司
    ゲスト:  ジャンピング・バンビ
入場料:¥2500-(前売り)¥3000-(当日)
◇主催 プカプカ志摩 事務局:(有)アルパート
      090-2342-5436
 チケットは12月10日からチケットピア等で発売。700枚限定。



ケンザンライブ情報より
  ・西岡恭蔵メモリアルコンサート
  ・恭蔵祭りの出演者
  ・西岡恭蔵ホームページ
  ・イラストレーター沢田としき
  ・評論家 田川律氏

伊勢志摩経済新聞
  志摩出身のフォーク歌手、故・西岡恭蔵さんのコンサート開催決定

■mixi内
  恭蔵とKUROの音楽まつりコミュニティ

西岡恭蔵さんのアルバムの紹介

  
posted by やすこ at 20:29| Comment(4) | TrackBack(2) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

本日の鉄腕!DASH!! 引き続き志摩

ソーラーカーのだん吉くん
前回は志摩の立神あたりで止まってました。

今日の放送では志摩町から大王町
入るみたいですね〜。

新聞テレビ欄は

 「ソーラー志摩の海女漁
   絶品・サメの伝統珍味」


サメたれ」はおつまみに良いよ。
早めにゲットしたい方はどぞ。


ザ!鉄腕!DASH!!
 午後6:55〜
 日テレ
 東海地方の方は中京テレビにて

  
posted by やすこ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

真珠の浜揚げを見学

この季節、志摩の風物詩と言えばコレ。

CIMG5818.JPG
真珠の貝柱

生を酢味噌で食べるのが最高。
真珠とともに取れる量が少なくなって
もはや高級珍味。

真珠の収穫は「浜揚げ」と呼ばれ
12月1月に行われるのですよ。

友達にお誘いいただいて
見学に行ってきました!


英虞湾にはこのように
たくさんのイカダと小屋が浮かんでいます。
CIMG5835.JPG

その中では
アコヤ貝から真珠を取り出す作業が
行われてました。
CIMG5822.JPG

テレビで見たことはあったけど
ナマで見たのは初めて!

こうやって一個ずつ珠を出してる?
CIMG5827.JPG

いえいえ。違うんです。

まずアコヤ貝をパカッとあけてトレイに並べて行き
CIMG5841.JPG

次の人は貝柱を順番に貝からはずします。
CIMG5842.JPG

こちらは貝柱
CIMG5843.JPG

の中に真珠が入っているので
身がたくさんたまったら
次の作業場へ。

このオレンジの機器に
粘りをとるための石灰水を入れて
身を入れ、ミキサーで身を砕きます。
CIMG5850.JPG

取り出した真珠
CIMG5851.JPG

砕いた身は
深さが段々になっている水槽に入れて
水で流していきます。
CIMG5849.JPG

そうするとまだ混ざっていた真珠が
水槽の底に溜まるのですね。


これなんかは
とっても巻きの良い9ミリ相当の真珠
CIMG5831.JPG

キレ〜でしょ☆

昔と比べたら貝がたくさん死んでしまい
とれる真珠も減っているそうです。
貴重品ですね。


最後にイカダから見た海
CIMG5839.JPG

とても美しい志摩の風景です。


真珠と景色で目の保養をした後は
胃袋の方を・・。

ゲットした貝柱を酢味噌
かき揚げにして食べました。
チョー美味いですだ。幸せぇ〜

  
タグ:真珠
posted by やすこ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

そこ知り板東リサーチ登場店

お正月超特大号に登場したお店を
備忘録的にご紹介。

漁師宿 もやい
ここは知らなかった〜。
安いのに美味しそうだし、要チェックです!
今度行ってみよう。

グリルエドイチ
ここは有名。
最近行ってないなぁ〜。

おとべ
ここは御用達です。
シュークリームは安いのにウマい。

賢島宝生苑(ほうじょうえん)
温泉行ってみたい。

松井真珠
手作りネックレス楽しそう。

賢島ファミリーホテル はな屋
大将の西飯さんはとっても良い人
娘さんもマジ美人です。

民宿旅館「美城」
間崎島にある旅館
なんだか懐かしい気分になる島ですよ。

穴場もまだありますね〜。
お店に行ったらまた紹介しますね。

  
posted by やすこ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

元日の「そこ知り」

板尾創路の「ブラックジャ〜ック」


さて、皆様
あけましておめでとうございます☆

年末にパソコンデータのバックアップをとったら
なぜか2ch顔文字辞書が効かなくなって
イラついている編集長です。

今日は元日。

新聞の別紙テレビ欄を見ますと
2:30から6:00前まで

そこ知り板東リサーチ08
お正月超特大号

(CBCテレビやし東海だけかしら?)



「三重・志摩ゆったり爆笑旅」

ではありませんか!

志摩をたっぷりと紹介してくれるみたいで
期待!ですね。

年末にはずっと
「華麗なる一族」
をやってましたし

ソーラーカーも今志摩にいますし(テレビ上)

なにかと志摩に注目でございますよ!

では今から見てみます〜。
今年もぼちぼちやって行きますので
どうぞヨロシクお願いします。

  
posted by やすこ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

「にしむら」でランチと赤子

先日、Yさんのお誘いでランチ。

国府の豊和苑の横にある

  お食事処 にしむら さん

ランチのから揚げ定食とてんぷら定食
CIMG5699.JPG
CIMG5701.JPG

Yさん的にはから揚げ定食が超オススメです。

夜はふぐ鍋や海産物も食べられるみたいで
今度は夜来たいな。

店の人たちがみんな明るい笑顔で
アットホームなのが良い!

3ヶ月の赤ちゃんも出迎えてくれますよ〜
CIMG5702.JPG


お食事処 にしむら

【営業時間】17:00〜22:00
【ランチタイム】11:30〜13:30
 (定休:月曜日)
【TEL】0599-43-0023

  
posted by やすこ at 12:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

「味遊」で無菌豚

ゆめみらいプロジェクトが終わって
懇親会にお邪魔しました〜。

鵜方から磯部に入ったところにある

 「味遊」さん

は、あることは知ってたけど
入ったことが無かったんです。

普通のレストランだと思ってましたが
違いました。


 ザ・無菌豚

CIMG5651.JPG

とっても美味しい豚が食べられるお店だったんです!
無菌豚で豚しゃぶ〜

続いて出てきたのがトンカツ

ん?!
しゃぶしゃぶトンカツ
なんちゅう取り合わせや。

と思いつつ
ひと口トンカツをサクッと食べたら


  んま〜っ!( ゚Д゚)


あれはいくらでも食べられるわ!

途中で気付き写真を撮る。
CIMG5653.JPG
もうふた切れしか無いし( ;∀;)

味遊さん、ヒットでした。
もっと早く行っとけば良かった・・。

  
posted by やすこ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ゆめみらいプロジェクトで手作りパールブレスレット

昨日は志摩市磯部で行われた

 ゆめみらいプロジェクト

に遊びに行って来ました。

三重県中から専門家が集まって
ミニ講座がたくさん開かれたんです♪

まずはクリスマスコンサートから始まり
リコリコデビュー☆)
CIMG5642.JPG

その後プレゼント抽選会

その後はそれぞれの講座にGO

 ガラスエッジング
 世界に一つのオリジナル花瓶を作ったり

 グラス・フィオーレ
 クリスマスのお花をアレンジしたり

 メイクスクールで綺麗になったり

 家計診察室で女医姿のwファイナンシャルプランナーさんに
 アドバイスをもらったり

 マヤ占いしてもらったり


色々あってどれもこれも受講したい
で、私が体験したのはこれ。

 パールジュエリースクール
 オリジナルジュエリー作り☆

本物のパールを使って
自分だけのオリジナルジュエリーを自分で作るのです。

時間があまり無かったので
短時間で作れそうな
ブレスレットを選んで作りました。

あまり世間に無いものにしようと思い
白い石パールを組み合わせて細いワイヤーに通します。

20分ほどで出来上がり!
どうですか?私の作品。
CIMG5659.JPG

そうそう
 桧扇貝(ヒオウギ貝)の販売もありましたよ。


なんだか久しぶりに文化に触れた感じ。
来月19日20日に開催される予定です。

行きたくて行けなかった残りの講座に
行くのが楽しみでっす。

CIMG5647.JPG
会場の窓からの風景
これを見るだけでもいいかも
バラ販売もあるよ

  
posted by やすこ at 11:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

ザ!鉄腕!DASH!! 本日注目

今日の新聞のテレビ欄。

ザ!鉄腕!DASH!!には


  『 ソーラー真珠の岬へ 』


と書いてあります。

いよいよ
ソーラーカーだん吉くん
どのような軌跡を通ったのか判明するのですね。
たぶん。

楽しみです☆
みんなも見てね

ザ!鉄腕!DASH!!
 午後6:55〜
 日テレ
 東海地方の方は中京テレビにて

  
posted by やすこ at 10:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ソーラーカーが志摩に!

友達から入手した情報によると
ソーラーカーのだん吉くん
昨日、志摩に入ったそうです!

浜島から賢島
乗ってるのは
山口くん国分くん
15人ぐらいのクルーがいたそうで
「さすがでかいテレビやなぁ」と言ってました。

うわ〜見た〜い!!

ちょっと海沿いの道でも
ドライブに行ってこようかしら。。

放送は来月になるんだろうな。

  


posted by やすこ at 15:43| Comment(7) | TrackBack(1) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

ミズノクラシック in 志摩

今日から

  ミズノクラシック伊勢志摩

始まってます!

志摩で2回目の大会ですね〜。

◆出場予定選手

  USALPGA(藍ちゃんはこっち)
http://www.mbs.jp/mizuno/player/

日本LPGA(桃子・さくら・茜〜)
http://www.mbs.jp/mizuno/player/jp.html


宮里ら最終調整 きょうからミズノC
           (中日新聞より)



私は明日見に行く予定でっす☆
去年初めて行ってハマりました。

空気がすがすがしくって
キモチイイんですよ。

ついて歩くのも良いけど
場所を固定にして
ビール片手にピクニック気分でも
楽しめると思います〜!

当日入場券もありますし
高校生以下や70才以上の方は無料ですよ。


●去年のエントリー
初めてのゴルフ観戦 藍もさくらも諸見里も!

  
posted by やすこ at 09:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

志摩でジャズ 大人の夜

今日は伊勢志摩ロイヤルホテルにて
ジャズライブ

東京で活躍中の
納谷嘉彦(ピアノ)トリオのライブなんです。

ジャズの事はよくわかりませんが
東京のジャズクラブの雰囲気を
志摩で味わえるなんて
ウレシイ☆ですね。


会場に着くとたくさんのお客様!
席に着き、ワインのグラスを傾けながら
始まりの時を待ちます。

CIMG5384.JPG

-----------------------------------------------
『納谷嘉彦ジャズライブ〜フィーチャリング板谷薫〜』

メンバーは
納谷 嘉彦(Pf)、俵山 昌之(b)、藤井 学(ds)
板谷 薫(vo)の4名だそうです。
-----------------------------------------------

とお伺いしてたのですが
あれ?

ボイスパーカッションが始まりました!

ナマで見たのは初めて。

一緒にいた友人が
「この前ハモネプで見たところやから
 ナマで見れてうれしい♪」
と感激しきり。

  続きを読む
posted by やすこ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

日本ウェブ協会サマースクール in志摩!

日本ウェブ協会 http://www.w2c.jp/
の発足と活動開始を記念して
サマースクールが開催されました。

なぜか、「志摩」で。。


熱いぜっ 志摩 ヾ(≧∇≦)〃


こんな近くで
そんな面白そうなことがあるなんて!
これは行かねばなりません。

会場は賢島にある
代々木高校http://www.yoyogi.ed.jp/index.html

東京から大阪から
はるばる志摩までお越し下さり
セミナー開始。

CIMG5334.JPG

●第一部「ウェブ制作会社における分業化/サイト構築ワークフロー」
 講師:森川眞行氏
 (株式会社BAメガパワーズ取締役/日本ウェブ協会理事長)

●第二部「地域におけるウェブ制作の問題点」
 講師;岩城達夫氏
 (アイティワイ株式会社)


その後バーベキューで腹ごしらえ
とアルコールという名のガソリン注入。(  ̄ー ̄)


部屋に戻り、
セミナー内容に関するディスカッションが
熱く繰り広げられたのでした。


気付くと朝日が・・・
CIMG5339.jpg

でも右手には日本酒のコップ・・・


程なく就寝。

起床。

横山展望台でリアス式海岸に癒され
松井真珠で目の保養をして
お帰りに。。


正直、日本ウェブ協会ってどんな会なのか
よく分かっていませんでしたが
今回、貴重なお話を聞いて
事務局の方々が
とても熱い思いで動いていらっしゃることが
よくわかりました。

また来年もサマーキャンプに来てくださいね!
お待ちしてます。

  
posted by やすこ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

流れ星 20コぐらい (☆∀☆)

今夜は志摩の綺麗な星空を

海の上でねころがって眺めました

なんでも

なんたら流星群の最終日らしく

流れ星がイッパイ見れた

でも速いわぁあ

願い事ができん



たぶん二文字×3回が限界。。

○○ ○○ ○○




わたしなら。。。

今叶えたいこと。。

ナニかなぁ。。


か○ か○ か○

い○ い○ い○

う○ う○ う○


さて、アナタはナニを願う??

posted by やすこ at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

