2006年10月28日

kitchen☆cafe 036(マサロ) でランチ

志摩にも自然派カフェがオープンしました☆

前はログハウスの貸し出しをしていたところ。
ログハウスのひとつを改装してカフェに。

名前は「kitchen☆cafe 036(マサロ)」

CIMG3746.JPG

CIMG3745.JPG

店内もウッディーな感じで2階もあります。
なんとソファー席!
CIMG3749.JPG

CIMG3747.JPG

自然派だけあって
メニューにはマクロビオティックのセットあり。

友だちが食べた「和風ハンバーグのロコモコ風」。
CIMG3754.JPG

キッズメニューもあるからママも行きやすいですよん。
CIMG3750.JPG

●kitchen☆cafe 036(マサロ)
 TEL:0599-46-1036
 営業時間 11:00〜22:00
 場所:カラオケパティオがある通りを
    ずぅーっと元スポーツランド側に抜ける途中


「おとべ」といいココといい
これから賢島(かしこじま)が熱い!
そんな気がしますねぇ〜

  
posted by やすこ at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しくなった「おとべ」に行って来ました♪

友だちの息子とどんぐり拾いをした帰り
10月7日に賢島保養地内へ移転し、新装開店した
「お菓子職人おとべ」へ〜。

CIMG3743.JPG

CIMG3742.JPG

駐車場も広く
とってもキレイなお店になっていてビックリ!

車椅子の方も入れるようにスロープがついていて
バリアフリーもばっちりです。

ガラス張りで外が見えるカフェスペースも併設。
CIMG3744.JPG

まだカフェは開店してませんでしたぁ。
年内の開店予定だそうです。

なんかとても都会にあるケーキ屋さんのような店内。
CIMG3758.JPG


友だちはバームクーヘン
私は目についた焼き菓子をゲット♪
CIMG3759.JPG

●「お菓子職人おとべ」
 TEL 0599-43-5148
 場所は
 阿児アリーナから文岡中学校へまっすぐ行くと
 文岡中学校を過ぎてすぐ左側です。
 賢島カンツリークラブ側から文岡中学校へ曲がると右側ね。


伊勢志摩経済新聞のニュースはコチラ
志摩市の人気菓子店が装い新たにオープン

  
posted by やすこ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

新米でサンマ寿司

ってことで

新米の季節でございますよぉ〜奥さまぁ


毎年、この時期に親戚から新米をいただくのです。
ありがたや〜♪


さっそく新サンマで
サンマ寿司を作ってみた。

●朝市で売っている新サンマの酢漬け
●固めに炊いた新米(ツヤツヤ♪)
●てきとーに作った寿司酢
●紅しょうが
●畑で採ってきた大葉


うふふ☆

とてもおいしゅうございますのよぉ〜♪

CIMG3628.JPG

  
posted by やすこ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

メルパールにて二胡のしらべ

ケンザンシリウスが夏中“二胡”の生ライブ!?

それはぜひ見に行かねば!!


で、行って来ました〜♪

場所は志摩市大王にある
「メルパール伊勢志摩」


フロントに貼ってあったチラシ。
CIMG3554.JPG

フロントから2回への階段へ上がると
そこがライブ会場。

ライティングは暗めでムーディな雰囲気です。

客席は丸テーブルと椅子。
ざっと100人ぐらいのお客さま!
大盛況です。

皆さんくつろいだ格好で
宿泊の方がほとんどでしょうか?

まずケンザンさんのソロでスタートしました。

いつ聞いてもうっとりするケンザンさんの演奏。
今回ワタシは「もののけ姫」が良かったなぁ・・。

そのあと伊勢からのゲスト演奏があり
シリウスが登場し、
一時間弱のライブが終了。

そして二胡の体験タイム
子どもたちが二胡をおそるおそる触っている。

もしかしたら
この中から未来の女子十二楽坊が
生まれるのかしらん?
なんて思っちゃいました。


このライブ、誰でも見ることができます。

■メルパール伊勢志摩 大王の間ロビー にて
■8月29日(火)まで毎日
■20:30〜21:10ごろまで

ぜひ!
たまには静かに二胡の音色に耳を傾けるのもいいものですよ♪

PS.写真を撮ったけど
全部暗かったぁ〜(とほほ)
なので、ケンザンさんにいただいた写真を掲載。

DSCF0407.jpg
posted by やすこ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ガメラが帰ってキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

 ガメラ “里帰り” (読売新聞より)

http://chubu.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyo060730_6.htm


ガメラ帰ってきてたんですねぇ!
シラナカッタですわ。

昨日の午後3時から
「帰ってきた“ガメラ”の祭典」が開かれていた模様。

ミクシィで
伊勢志摩経済新聞の編集長さんのエントリーを見て
え!来てたの?!って。

そこに載ってた写真を
許可を得て掲載させてもらいますー!

194638539_65.jpg
紅白幕につつまれたガメラ
となりに立っているのは市長さん

194638539_47.jpg
ガメラアッーーっプ!!

志摩市のどこに置かれるかは
まだ未定だそうです。

決まったらまたお知らせしたいと思います。


コチラのページにもいろいろ集合してて
情報満載ですよん。

 ガメラ医師のBlog


ウワサによると
今はあの辺りに潜んでいるらしい・・。

一回確認しに行かねばと
編集長、密かにたくらんでおります。

  

posted by やすこ at 22:00| Comment(5) | TrackBack(1) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

セミの抜け殻に思う

庭をぼぉっと眺めてたら
セミの抜け殻を発見。

この2日ほどぼぉっとしていることが多い。
そのときワタシの意識は過去をさまよっている。

ちょっとショッキングな出来事にぶち当たり
そのことから意識をそらしたいけど
そらすことができず

また嫌でも今それをしっかり見つめないと
前には進めない

セミも自分の体が動かなくなり
背中がパカッと開いたとき
そーとうビックリしただろう。

今までと何かが変わる時
不安や不快感や恐怖が襲う。


  嫌だ 変わりたくない


そう叫んでも変化は待ってくれない。


  なんで?
  今までもちゃんとやってきたじゃない


背中が開く瞬間は
奈落の底に突き落とされるようだ

今まで守られてきたものが
完全ではなかったことに気づき愕然とする


そのとき
キチンと自分を見つめることができれば
背中の羽に気づくのだろう

逃げているだけではきっと羽には気づかない

真正面から対峙したときにだけ
空を飛ぶことができるのだ


あぁ夏だ 飛ぶぞ!

CIMG3526.JPG

  
posted by やすこ at 10:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

「うんち」55回

ワタシは志摩に住んでいるのですが
たまにお仕事などで伊勢に行きます。

車で行くこともありますが
駅に近い場所には電車で行くことも多いです。

そんな時にお世話になるのは

「近鉄電車」

です。


最寄の駅から伊勢市まで
各駅停車に乗って約一時間。

最近はワンマン電車になっちゃって、
車掌さんもいません。

なので

無人駅 ⇒ 無人駅

で乗降する場合は
降りるときに、備え付けの箱に料金を入れる、
ということになります。


「船津〜船津でございます〜
 キップは運賃箱にお入れ願います」

駅に着くと
録音した女性の声でアナウンスが流れます。


そしてもうひとパターン
駅に着く少し前にこんなアナウンスが流れるのです。


「キップは運賃箱にお入れ願います。
 キップをお持ちでないお客さまは
 運賃表運賃をお確かめの上、運賃箱にお入れください」


漢字で書くとそうでもないんだけど(-_-;)


「キップはうんちん箱にお入れ願います。
 キップをお持ちでないお客さまは
 うんちん表でうんちんをお確かめの上、
 うんちん箱にお入れください」






そんなに何回も「うんち」って言わなきゃダメ?( ;∀;)


一駅につき5回「うんち」って言います。
伊勢に着くまでに無人駅は11コあります。

5回×11コ=55回!

伊勢に着くまでに
「うんち、うんち、うんち、うんち」と
しっとりした女性の声で
55回も聞かされるのです!!!


洗脳されてるの?サブリミナル

もう気になってしょうがないのです!!!


他にもこんな電車あるのかしらん?

  

posted by やすこ at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

えだまめ収穫

次は「えだまめ」でーす♪

CIMG3471.JPG

今年は虫が少なく、たくさんとれてるみたい。
身もよく入っていて丸々としてます♪


「えだまめ」で検索してみると
「野菜図鑑」なるものが引っかかってきました。

■野菜図鑑
http://alic.vegenet.jp/panfu/zukanmokuji.html


メロン、スイカ、いちご、が載っています。

先日、父が某スーパーで
「野菜は10%オフ!」のクーポンを使って
スイカを買おうと思ったら
対象外だった、とブーブー言っておりました。

スーパーさん、
父の気持ちをもてあそばないでください。

   
posted by やすこ at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうもろこし収穫

久々のエントリー。

たまっていたネタを書きます。


少し前、うちのとうもろこしがとれた♪

その年、その年で違う種類のとうもろこしを植えるらしく
今年はどんな味なのだろう?ドキドキ

長さは短く、粒も不ぞろいで
見た目はいまいち・・。


ガブッ


とかむと、


   あま〜い!!(☆∀☆)

CIMG3457.JPG
去年のより甘くておいしいぃ♪

今年の選択は正しかったみたい。

ゆでたてより、冷蔵庫で冷やすと
甘みが増してたような気がする。

一週間ほど堪能して、ま・ん・ぞ・く☆

さぁ次はなにだ♪

  
posted by やすこ at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

天下の奇祭 潮かけ祭り

そして最後は

志摩市志摩町の潮かけ祭りです〜!

豊漁安全を祈願して、
海女さん漁師が海水をかけ合うお祭り。

こんな
http://www.h2.dion.ne.jp/~james/siokakematuri.htm

こーんな
http://www.kirari1000.com/base_data/
base_data.php?kirari_cd=01225


お祭りです♪

日時:6月24日(土)25日(日)26日(月)

メインの日は26日ですねー。
くわしいタイムスケジュールはコチラ↓↓
http://www.kanko-shima.com/html/new/
060626shiokake/shiokake.html


イベント目白押しの週末。
忙しいですがはしごしてでも
志摩を満喫するチャンスですよぉ〜♪

  
posted by やすこ at 10:57| Comment(3) | TrackBack(1) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊雑宮の御田植祭

これは小さいときからよく行きましたよぉ!
「おみた」って言ってましたね。
出店が並ぶのでウキウキして行ってました。

伊勢神宮の別宮
磯部にある「伊雑宮」(いざわのみや)で行われる
御田植祭です!

国の重要無形民俗文化財になっている
日本三大田植祭の1つです。

こーんな感じで
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/
info2/pho_work/work_067.html

行われるのです。

日時:6月24日(土)
これもキャンドルナイトと同じ日ですねぇ。

お問い合わせは観光協会へ〜
0599−46−0570

  

posted by やすこ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末のイベント3連発 100万人のキャンドルナイト

この週末はイベントが目白押し

という私は志摩にいないので
どれにも行けずとても残念なのですが
伊勢志摩トゥデイをご覧の皆さん!!
ぜひ行ってみて感想をコメントくださ〜い♪

ではまず一つ目!


海と自然と夜を楽しむ100万人のキャンドルナイト
 IN 浜島海浜公園

日時:6月24日(土)
時間は何時だ?キャンドルだから夜かな?
7時〜9時に電気を消そう!ってことになってます。

お昼はシーカヤック
シェルキャンドル作り
夜はキャンドルがともるロマンチックスローな夜を
お楽しみください〜☆

くわしくは
島町まちづくりグループ「ウイズ・アイベ」まで
http://www.aibe.jp/


  
posted by やすこ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

達磨という名の一日スポーツバー

昨日は残念でしたねぇ日本・・・。( ´Д`)

ところで皆さん、
どんなところでテレビ見てましたか?

ちょいとしたお祭気分。
一人で家で見るよりは大勢で見たいなぁ
と思ってたところにお誘いが。

「カラオケボックスがいいかなーと思ったけど
 チューナーがなくて見れないみたい。
 大画面テレビのある居酒屋で集合だぁ!」

は〜い♪
私はペインティング担当で百キンに走る。

紅白の絵の具、真っ赤な口紅などと共に
日の丸国旗や鳴り物を調達。

ブルーのユニフォームを来て店にはせ参じる。
試合まであと1時間半。

かんぱ〜い♪
お酒とお料理でお腹もいい具合になったところで
ペインティング開始。

全員のほっぺに日の丸が書けたころ
試合開始!!

たぶん志摩市イチサッカーの応援に
盛り上がっている空間だったに違いない・・・。
CIMG3416.jpg

それだけに帰りの重〜い空気は
なんともいえないものなのであった。


それにしても大画面でワールドカップが見たい
という私たちのワガママを聞いて
ほとんど貸切状態にしてくれた達磨の大将、ありがとう!

お礼にお店の紹介。
CIMG3417.JPG

前川沿いにあります。近藤医院近く。
「達磨」です。

  
posted by やすこ at 14:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横山の花しょうぶ

近鉄鵜方駅から車で約10分のところにある
絶景パノラマで超オススメの横山展望台
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=5830

そこに約15000株ものショウブ園があるのです。
見時は2006年5月下旬〜6月中旬。
全盛を少し過ぎたぐらいだと思います。
でもまだまだキレイ☆

JOGさんの写真を見てみてくださいー♪
http://blog.goo.ne.jp/jgo1/e/
d5e0f4d0f359b3a1bd6c56e0122bbd27

さすがですね。とってもステキです。

うちの畑の隅にもしょうぶが咲いているので
JOGさんのようにはいきませんが、撮ってみましたよん。
CIMG3424.jpg

ついでにアジサイ
CIMG3431.jpg

  
posted by やすこ at 13:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

トビウオパラダイス

友だちにトビウオをどっさりもらった。
なんてキレイな真っ青!
CIMG3404.JPG

今夜は急きょトビウオの塩焼き

JOGさんオススメの
「じゃがいもとチキンのローズマリー風味」
は明日にしまーす♪

  
posted by やすこ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代々木高校でフリーマーケット開催

賢島にある「代々木高校」で
フリーマーケットが行われまーす!

代々木高校について、以前、エントリーした記事はコレ↓

志摩の通信制高校「代々木高校」の熱い校長に会う
http://istoday.seesaa.net/article/15380784.html


子育て支援グループ「木の子の会」恒例のフリーマーケットが
今回、代々木高校に場所を移して開催される、
ということみたいですね。


◆開催日時:6月10日(土)10:00〜16:30
      6月11日(日)10:00〜16:30
      ※雨天でも大丈夫です

◆会場:代々木高校賢島本校 一階多目的ホール
http://www.yoyogi.ed.jp/index.html

◆交通:近鉄「賢島」駅徒歩3分 志摩マリンランドとなり

◆お問い合わせ:「木の子の会」0599-43-6578


ヨーロッパのオモチャで遊べるコーナーもあるそうです♪
お母さんが安心してお買い物できる環境みたいですよ!

私も遊びにいってみたいと思いまーす!

  
posted by やすこ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(2) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

新ジャガ収穫〜♪

最近、とかとかにみょうに惹かれているのです。

草引きをちょろっとやったら
これが楽しい♪

土の感触におい
やっただけキレイになっていくし
終わったらスッキリする。


今日は!

家の畑でジャガイモ掘りにトライ☆

茎の根元の土を掘ると
コロコロとかわいいおジャガが現れる。
CIMG3369.JPG

自分で育てたわけではないけど
ウレシーもんだねぇ♪
CIMG3370.JPG

夜、ゆでて塩とかバターを付けて食べました。
サイコーです!

  
posted by やすこ at 20:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

自家製梅酒

今日は父が
家の畑に生えている梅の木から青梅を収穫し、
梅酒を作っていた。
CIMG3368.JPG

少々手間はかかるけど
市販の梅酒に比べて
甘すぎなくてオイシイ!のです。

梅酒の作り方はこのページなぞをご覧ください
http://minabe.net/umelife/umesyu/recipe.html

ちょうど2年前の今日にも梅酒を作っていたようで
ビンに「2004年6月3日」と書いてある。

2年ものの梅酒はコレ〜♪
CIMG3364.JPG

さて今年の梅酒はどんな味になるのかな?

  
posted by やすこ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

伊勢えび祭「じゃこっぺ踊り」コンテスト参加者募集

今日の新聞の集合チラシに
お知らせ入ってました。


 46th 伊勢えび祭
 「じゃこっぺ踊り」コンテスト参加者募集のお知らせ!



浜島町で毎年行われる「伊勢えび祭」年々盛大になってきてるんじゃないですか?!

その伊勢えび祭で
グループを組んでじゃこっぺ踊りを踊るのです♪

最低5名以上のグループだそうです。
優勝チームには10万円
準優勝チームには5万円の賞金が!!

開催日は6月3日(土)午後3時〜5時
申込期限は5月21日(日)です。

申込先は
志摩市・浜島町伊勢えび祭保存会事務局
090-7673-6051


じゃこっぺ踊り??
そんなの踊れないっという方は
コチラのページから「じゃこっぺ踊りレッスン」してみてくださいね♪

いきなり音が出るのでお気をつけあそばせ(^_^;)
http://www.iseebi-onsen.com/iseebi/index.shtml

  
posted by やすこ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

続・産婦人科問題

はい、決まりました。

「産科医 山田赤十字に集約」

今朝の新聞では
7月以降、6人の医師を山田赤十字病院に集約
その中の二人を志摩病院に
常勤で派遣する形に変更するらしいです。

11月以降には、週2〜3回の派遣に減らすそう。


昨日ちょうど
志摩病院で出産した友だちと会ったので
聞いてみました。

しかし今、志摩地区で
志摩病院の産婦人科に行ってる人って
3割なんですって!

7割伊勢の病院に行ってるらしい。


というのは
やっぱり伊勢の開業医さんだと
設備・食事・対応など
ホテル並みのサービスを受けられるから。

対して県立の病院だと
食事は病院食だし、個室じゃない
お風呂やトイレの清潔さに疑問、など

差が出てくるんですねぇー。

伊勢道路を越えなきゃいけないリスクをとってでも
そちらを選ぶほど違うってことです。

ママの間では
「志摩で産婦人科を開業したらぜったい流行る」

というのはよく言われていることみたいです。


産婦人科や小児科は
夜中でも急な対応があったりして
時間が不規則で、
なりたいというお医者さんは少ないみたい。

でも忙しくなるかもしれませんが
間違いなく流行る病院になります。

どなたか志摩に産婦人科、開業しませんかー??

  
posted by やすこ at 10:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 志摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

